女性の薄毛の症状と原因をしっかりと確認して適切な治療方法を提案してくれる病院とは?

多くの女性たちの悩みの種となってしまっている薄毛の悩みに対して明確な発毛技術や薄毛解消の施術方法などを患者さんにちゃんと提案をしてくれる病院についていろいろと紹介していきたいと思います。

薄毛の原因と対策

冬の乾燥を軽視している女性は、薄毛になるかもしれませんので要注意!

投稿日:2016年10月4日 更新日:

髪や頭皮を乾燥させたままにしている女性は、薄毛になる可能性が高いです。特に冬は空気が乾燥しがちなので注意が必要です。

育毛シャンプーで髪を洗う女性

乾燥が髪に与える影響

冬は静電気が起こりやすい季節です。空気が乾燥することで、静電気が起こりやすくなります。髪がバチバチと音を立てることもありますね。

髪に静電気が起こると、キューティクルに深刻なダメージを与えてしまいます。静電気によって、2万ボルトの電流が髪に流れることもあるのです。

キューティクルがはがれると、髪の内部の水分がどんどん失われていきます。枝毛や切れ毛が多くなり、その部分から髪の栄養も逃げていき、さらに状態を悪化させます。

乾燥が頭皮に与える影響

頭皮が乾燥すると、フケやかゆみを発生させ、炎症を起こしてしまう場合もあります。フケは雑菌を繁殖させたり、毛根をつまらせたりするので、抜け毛や薄毛を引き起こします。

頭皮の状態が悪くなると、髪に十分な栄養が届かなくなるので、髪の状態も悪化していきます。

冬の乾燥以外にも、気を付けなければいけないことがある

シャンプーのしすぎは頭皮を乾燥させてしまいます。寝癖を直したり、髪の乾燥を防ぐために、髪に水をつける人がいますが、これも髪の乾燥を促進させる行為です。

シャンプーは1日1回、正しい方法で洗いましょう。髪に潤いを与えたいときには、ミストなど専用のケア用品を使うといいです。

ブラッシングでも、静電気を引き起こす場合があるので、ブラシは静電気が起きにくいものを選びましょう。

乾燥から頭皮や髪を守ることが大切

冬は空気が乾燥しているので、特に、髪や頭皮が乾燥しやすい時期です。薄毛の原因にならないようにするためにも
、乾燥から髪や頭皮を守りましょう。

-薄毛の原因と対策

執筆者:

関連記事

ブラシに絡まった抜け毛を見て凹む女性

あなたのヘアケアは正しい?女性の薄毛の原因になっているかも

美に敏感な女性なら、ヘアケアも念入りに行っているでしょう。ですが、そのヘアケアは本当に正しいですか。 誤ったヘアケアは薄毛を招く 夏は汗をたくさんかくので、1日に何度もシャワーを浴びたり、シャンプーし …

頭皮に注射を打ち発毛治療をしてもらっている女性

紫外線対策をきちんとしないと、女性の薄毛につながります

紫外線のダメージを受けるのは肌だけではありません。頭皮や髪も、紫外線によるダメージにさらされています。日焼け止めをばっちり塗って、かっこよくサングラスをかけていても、髪を守れていない女性は案外多いです …

発毛シャンプーをおすすめする女性

薄毛対策のための、女性のシャンプーの正しい選び方は?

女性のシャンプーは、種類がたくさんあって、どれを選んだらいいのか迷ってしまいますよね。店に行くと、棚にずらりとシャンプーが並んでいます。 薄毛の対策や、自分に合ったシャンプーを見つけるために、シャンプ …