女性の薄毛の症状と原因をしっかりと確認して適切な治療方法を提案してくれる病院とは?

多くの女性たちの悩みの種となってしまっている薄毛の悩みに対して明確な発毛技術や薄毛解消の施術方法などを患者さんにちゃんと提案をしてくれる病院についていろいろと紹介していきたいと思います。

薄毛の原因と対策

紫外線対策をきちんとしないと、女性の薄毛につながります

投稿日:2016年9月27日 更新日:

紫外線のダメージを受けるのは肌だけではありません。頭皮や髪も、紫外線によるダメージにさらされています。日焼け止めをばっちり塗って、かっこよくサングラスをかけていても、髪を守れていない女性は案外多いです。

頭皮に注射を打ち発毛治療をしてもらっている女性

髪に与えるダメージ

頭は、顔や腕などよりも、紫外線にさらされやすいです。体の最も上部にあるため、日陰に入りにくいからです。髪に強い紫外線が当たると、髪のシスチン結合を破壊します。

シスチン結合は、髪の強さを保つための構造です。破壊されると、キューティクルがはがれやすい状態になり、髪がパサパサしたりゴワゴワしたように感じます。

また、髪のメラニンが破壊されて色が抜け、茶色っぽい色になります。ヘアカラーをした髪は、特に影響をうけやすく、きれいな髪色を維持することができません。

頭皮に与えるダメージ

頭皮に及ぼす影響は、髪を根本から弱くするものです。毛を作る組織である毛母細胞が傷つき、働きが阻害されてしまいます。

栄養が足りない不健康な髪になってしまいます。結果、抜け毛や切れ毛などが増え、薄毛の原因をつくってしまいます。

髪の紫外線対策もしっかり行おう

顔や手足だけではなく、髪の紫外線対策もしっかりと行うようにしましょう。頭部は体の中で最も紫外線に当たりやすいです。

外出する際には、帽子をかぶったり、日傘をさしたりするといいです。ヘアスタイルやファッショによっては、帽子や日傘を利用したくない場合もありますね。

ヘアスプレーなど、髪専用のUVケア用品も売っているので、利用してみてください。いつも同じ分け目にすると、頭皮の一か所にダメージが集中してしまいます。

たまには、分け目を変えることも、対策として有効です。

-薄毛の原因と対策

執筆者:

関連記事

発毛シャンプーをおすすめする女性

薄毛対策のための、女性のシャンプーの正しい選び方は?

女性のシャンプーは、種類がたくさんあって、どれを選んだらいいのか迷ってしまいますよね。店に行くと、棚にずらりとシャンプーが並んでいます。 薄毛の対策や、自分に合ったシャンプーを見つけるために、シャンプ …

ブラシに絡まった抜け毛を見て凹む女性

あなたのヘアケアは正しい?女性の薄毛の原因になっているかも

美に敏感な女性なら、ヘアケアも念入りに行っているでしょう。ですが、そのヘアケアは本当に正しいですか。 誤ったヘアケアは薄毛を招く 夏は汗をたくさんかくので、1日に何度もシャワーを浴びたり、シャンプーし …

育毛シャンプーで髪を洗う女性

冬の乾燥を軽視している女性は、薄毛になるかもしれませんので要注意!

髪や頭皮を乾燥させたままにしている女性は、薄毛になる可能性が高いです。特に冬は空気が乾燥しがちなので注意が必要です。 乾燥が髪に与える影響 冬は静電気が起こりやすい季節です。空気が乾燥することで、静電 …