女性の薄毛の症状と原因をしっかりと確認して適切な治療方法を提案してくれる病院とは?

多くの女性たちの悩みの種となってしまっている薄毛の悩みに対して明確な発毛技術や薄毛解消の施術方法などを患者さんにちゃんと提案をしてくれる病院についていろいろと紹介していきたいと思います。

薄毛の原因と対策

薄毛対策のための、女性のシャンプーの正しい選び方は?

投稿日:2016年10月21日 更新日:

女性のシャンプーは、種類がたくさんあって、どれを選んだらいいのか迷ってしまいますよね。店に行くと、棚にずらりとシャンプーが並んでいます。

薄毛の対策や、自分に合ったシャンプーを見つけるために、シャンプーの選び方をご紹介します。

発毛シャンプーをおすすめする女性

成分表に目を向ける

宣伝だけを見ていても、シャンプーの違いはわかりません。成分表を確認してみてください。ほとんどのシャンプーはラウレス硫酸が使われています。

他にも脂肪酸や石けん素地をつかったもの、ラウロイルメチルアラニンNaやココイルグルタミン酸など、覚えにくい名称の成分が使われているものがあります。

シャンプーが合わないと感じたり、比較したい場合には、これらの成分に注目して選ぶといいです。

肌が強く、しっかりと汚れを落としたい人には

ラウレス硫酸系のシャンプーや、脂肪酸、石けん素地が使われているシャンプーがおすすめです。世の中に出回っている大半のシャンプーはラウレス硫酸が使われているシャンプーなので、今までとくにトラブルがなければ、使い続けて問題はありません。

脂肪酸や石けん素地が使われているシャンプーは、泡立ちが弱い傾向がありますが、天然ものや自然のものを使いたい人に人気があります。

これらのシャンプーは、刺激が強いですが、しっかりとした洗浄力をもっています。

肌が弱く、髪や頭皮をいたわりたい人には

ラウロイルメリルアラニンNaやココイルグルタミン酸Naが配合されているシャンプーがおすすめです。洗浄力は弱いですが、低刺激ですので、肌がデリケートな人は、一度試してみてください。

参考までに

シャンプーやコンディショナーは、同じメーカー、種類を使うことをお勧めします。組み合わせることで、より効果を発揮するよう作られています。

-薄毛の原因と対策

執筆者:

関連記事

頭皮に注射を打ち発毛治療をしてもらっている女性

紫外線対策をきちんとしないと、女性の薄毛につながります

紫外線のダメージを受けるのは肌だけではありません。頭皮や髪も、紫外線によるダメージにさらされています。日焼け止めをばっちり塗って、かっこよくサングラスをかけていても、髪を守れていない女性は案外多いです …

ブラシに絡まった抜け毛を見て凹む女性

あなたのヘアケアは正しい?女性の薄毛の原因になっているかも

美に敏感な女性なら、ヘアケアも念入りに行っているでしょう。ですが、そのヘアケアは本当に正しいですか。 誤ったヘアケアは薄毛を招く 夏は汗をたくさんかくので、1日に何度もシャワーを浴びたり、シャンプーし …

育毛シャンプーで髪を洗う女性

冬の乾燥を軽視している女性は、薄毛になるかもしれませんので要注意!

髪や頭皮を乾燥させたままにしている女性は、薄毛になる可能性が高いです。特に冬は空気が乾燥しがちなので注意が必要です。 乾燥が髪に与える影響 冬は静電気が起こりやすい季節です。空気が乾燥することで、静電 …