女性の薄毛の症状と原因をしっかりと確認して適切な治療方法を提案してくれる病院とは?

多くの女性たちの悩みの種となってしまっている薄毛の悩みに対して明確な発毛技術や薄毛解消の施術方法などを患者さんにちゃんと提案をしてくれる病院についていろいろと紹介していきたいと思います。

薄毛の原因と対策

あなたのヘアケアは正しい?女性の薄毛の原因になっているかも

投稿日:2016年9月20日 更新日:

美に敏感な女性なら、ヘアケアも念入りに行っているでしょう。ですが、そのヘアケアは本当に正しいですか。

ブラシに絡まった抜け毛を見て凹む女性

誤ったヘアケアは薄毛を招く

夏は汗をたくさんかくので、1日に何度もシャワーを浴びたり、シャンプーしたりする人がいます。頭皮の汚れをしっかり落とそうと、一生懸命に頭皮を擦ったりしていませんか。

ドライヤーは髪を傷めるから使わないという人もいれば、毎日しっかりとドライヤーで髪を乾かす人もいます。誤ったヘアケアは、頭皮を乾燥させてフケを発生させたり、頭皮を傷めたりし、薄毛の原因をつくります。正しいヘアケアの方法を知っておきましょう。

正しいシャンプーの仕方

シャンプーは1日1回が適切です。何日も洗わないのは、皮脂をためてしまうのでもってのほかですが、洗いすぎもよくありません。

夏はとくにベタつきを感じるので、1日に何度もシャンプーをしたくなりますが、皮脂を落とし過ぎると頭皮を乾燥させてしまうのでやめましょう。

シャンプーの洗い残しがあると、雑菌が繁殖したり、過剰に皮脂が分泌されて、頭皮を傷めてしまいます。すすぎはしっかりと行いましょう。

シャンプーの際には、頭皮の血行が良くなるように、マッサージを取り入れながら指の腹をつかって揉むように洗うと、1回でも、きちんと汚れを落とすことができます。

正しいドライヤーの使い方

ドライヤーは髪を傷めるから使わないほうがいい、という考えは間違いです。髪を濡らしたままにする方が、髪を傷めます。擦らず、タオルで挟むようにしっかりと水気をとり、頭皮からしっかりと乾かすのがいいです。

ドライヤーを髪から20センチほど離して使うようにしましょう。

ヘアケアを見直す

シャンプーの仕方やドライヤーの使い方、あなたは大丈夫でしたか?

-薄毛の原因と対策

執筆者:

関連記事

発毛シャンプーをおすすめする女性

薄毛対策のための、女性のシャンプーの正しい選び方は?

女性のシャンプーは、種類がたくさんあって、どれを選んだらいいのか迷ってしまいますよね。店に行くと、棚にずらりとシャンプーが並んでいます。 薄毛の対策や、自分に合ったシャンプーを見つけるために、シャンプ …

頭皮に注射を打ち発毛治療をしてもらっている女性

紫外線対策をきちんとしないと、女性の薄毛につながります

紫外線のダメージを受けるのは肌だけではありません。頭皮や髪も、紫外線によるダメージにさらされています。日焼け止めをばっちり塗って、かっこよくサングラスをかけていても、髪を守れていない女性は案外多いです …

育毛シャンプーで髪を洗う女性

冬の乾燥を軽視している女性は、薄毛になるかもしれませんので要注意!

髪や頭皮を乾燥させたままにしている女性は、薄毛になる可能性が高いです。特に冬は空気が乾燥しがちなので注意が必要です。 乾燥が髪に与える影響 冬は静電気が起こりやすい季節です。空気が乾燥することで、静電 …